はじめての方へ

当院が目指しているのは「安心して通院できる歯医者さん」です。時間をかけた丁寧な説明、マイクロスコープによる精密な治療など、一つひとつにこだわりと責任を持ち、歯科医師・患者さん双方が納得できる治療を目標に取り組んでいます。

またコミュニケーションを第一に考えているので、診察室の中にはラフな雰囲気があり、肩の力を抜いて治療を受けて頂けます。歯に関する悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

みずき歯科医院は定期検診(予防歯科)に取り組んでいます

下の図は、定期検診を受ける人の割合と80歳の平均残存歯数を表したものです。
予防意識の高いスウェーデンやアメリカと日本の割合を比べてみると、スウェーデン90%以上、アメリカ80%以上なのに対し、日本の歯科定期検診受診率はわずか10%未満という結果が出ています。

日本では、歯医者さんは≪痛くなってから行くところだという考えの人≫がまだまだ多く、その結果、80歳で平均でたったの6本しか歯が残っていないのが現状です。

むし歯や歯周病は予防できる病気なのです。毎日の歯ブラシによるお手入れと定期検診が必要なのです。

予防歯科についてはこちら

来院して何をするの?

歯石や歯垢(プラーク)やバイオフィルムを除去し、口腔内環境を良い状態に整える

歯石 歯に付着したプラークが石灰化したもので、容易に除去できない歯の沈着物。
歯垢
(プラーク)
細菌がぎっしりパックされたようなもので、細菌と細菌がつくった物質からできており、歯垢1mg中に約10億個の細菌がいるといわれております。
バイオフィルム 微生物が自身の産生する粘液とともに作る膜状の集合体。台所のヌメリ、川などの石の表面などに形成される膜。

歯石や歯垢(プラーク)やバイオフィルムの除去は歯ブラシでは完全にできない!
一度除去しても数カ月後、元に戻ってしまう!

定期的な検診でクリーニングをすることにより口腔内の健康維持は可能だと考えとおります。

むし歯は進行するほど、治療期間が長くなり治療費用も高くなります。
ひどくなる前に早めの治療、そしてなによりもむし歯にならないための予防が大切なのです。

なぜ歯を残さないといけないのか?

歯がないと硬いものが食べられなくなり、軟らかい食べ物が中心となる生活へと変わる。
好きなものが制限される。

入れ歯だと話しずらくなったり、噛み合わせも悪くなり顎の骨や筋肉が衰え、顔つきが変わってきてしまうため、若くても老人顔になったり、輪郭がかわるということもあります。
『年をとったら、入れ歯』という観念から『歯を残す』という観念へ。
自分の天然歯に勝るものはありません。

自分の歯を多く保っている人ほど健康な割合が多い
自分の歯で噛むことによって健康になっている。

例)車のオイル交換をしなかったらどうなりますか?
車のオイル交換をしなかったらどうなりますか?

例)定期健康健診とは?
定期健康健診とは?

何度も来院し、治療した結果
今、最高の口腔内状態
今後、この状態を維持するためには定期検診が必ず必要となります。

現在、歯がすべて残っている方、数本失ってしまった方、数本しかない方、
今からでも遅くはないです。今からなんです。

みずき歯科医院

1. 予診表をご記入いただきます治療の流れ
患者さんの症状を明確に把握するため、できるだけ詳しくご記入ください。

2. 問診治療の流れ
専用のカウンセリングルームにご案内し、簡単な問診をさせて頂きます。いつ頃から痛み出したか、どのくらいの痛みなのかなど、細かいことでも構いません。お気軽にお話ください。

3. レントゲン撮影治療の流れ
目では見えない歯の状態、歯の形などを診るため、必要に応じて別室で歯の全体のレントゲン撮影をさせていただきます。

4. カウンセリング治療の流れ
検査の結果をもとに、治療計画について担当医が説明いたします。

5. 治療開始治療の流れ
一番痛むところ、進行しているところから治療を開始いたします。

6. メンテナンス、定期検診治療の流れ
治療終了後も定期的にクリーニング、検診を受けることをお勧めしております。健康な状態を維持しましょう。