痛みを最小限に抑える熟練の技術

カウンセリング時によく質問されるのが治療中の痛みです。
歯を削るときはしっかり麻酔をかけて治療しますので痛みの心配はほとんどありませんが、麻酔注射の針を刺したり、薬を注入する時に痛みや違和感があり、それを嫌がる人もいらっしゃいます。

当院では安心して治療が受けられるように、痛みを最小限に抑える取り組みを行っています。
麻酔注射の打ち方から麻酔前のお声がけまで、長年の経験で培った熟練のテクニックで痛みを最小限に抑える対策に取り組んでいます。

痛みを最小限に抑える取り組み
●表面麻酔
表面麻酔は針を打つ前に使うジェルタイプの麻酔薬です。針を刺す部位に表面麻酔を塗り、しばらく待つと痺れてきます。感覚もなくなるので針を刺した時の「チクッ」とした痛みをほとんど感じません。

●電動麻酔器
コンピュータ制御の注射器で、一定の速度や圧力で薬を注入できるので痛みや違和感を抑えることができます。当院でも電動麻酔器を導入していますので、痛みや苦痛がほとんどありません。

●ソフト面での取り組み
患者さんが緊張していると身体に力が入って小さな痛みも強く感じます。麻酔をする前に軽い会話を交わして緊張をほぐします。リラックスしてから頬を引っ張りながら麻酔注射をすると、意識が反れて痛みが感じにくくなります。